クリスマスと花まつり

今日はクリスマスですね。

昨晩は家族や恋人と過ごされた方も多いでしょう。

年々イルミネーションも華やかになりクリスマスの飾りも

素敵なものが増えてます。

葬儀屋さんとクリスマスとは全く縁のないように思われますが

実は季節の花を取り入れるところではひそっりとこっそりですが

ポインセチアを置いたりしています。





写真は「そうそうの森フューネ浄水」です。

年間を通じてフューネの葬儀会館では季節の花でお客様をお迎えしております。

以前、新入社員に「お寺でもクリスマスツリーは飾るのですか?」

と聞かれたことがありましたが、

お寺でもお庫裏(お寺さまのプライベートスペース)に飾ってあるのを

何箇所か見たことがあります。

葬儀屋さんもお寺さまもクリスマスはありますよ。

もはや、日本の年中行事ですよね。

さて、クリスマスはキリストの誕生日〔降誕祭〕のお祝い

キリスト教徒が少ない日本でもすごく盛り上がってます。

これだけ日本の文化に定着したのはサンタクロースの存在が大きいようです。

本来、仏教徒が多い日本ならお釈迦さまの誕生日のお祝いこそ

もっとも盛り上がるべきなのにお釈迦さまの誕生日すら知らないのが現実です。

お釈迦さまの誕生日〔降誕会(こうたんえ)〕は4月8日です。

「花まつり」と云われお寺ではお祝いの法要や行事があります。

お隣の国「韓国」では「お釈迦さまの誕生日」として祝日の扱いです。

「韓国」ではクリスマスの今日も祝日として一つの宗教だけ特別扱いしないように配慮しています。

日本でもクリスマスを祝日にという議論もありますが、憲法で政教分離の原則が保証されている為、

なかなか実現には難しいようです。

フューネは毎年4月8日に豊田市仏教会が主催する「花まつり」に協賛しています。

実はクリスマスの時期に来年の花まつりの打ち合わせが始まるのです。

「クリスマス」と「花まつり」の別名は「降誕祭」と「降誕会」

本質的に一緒です。



最新記事

最新記事

初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


2024

11

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PAGE TOP