お盆の間

もう既に「お盆休み」に入った会社も数多くあり、

今週はお盆ウィーク

いつものことながら葬儀社であるフューネには「お盆休み」は全く無縁

ことですが、お正月と違って祝日でもない為に平日営業が基本の

金融機関などは平常に営業しているところがおもしろいところです。

ふるさとを離れて生活している方でも

「せめてお盆くらいはお墓参りを」

と思うのはやはり日本人の特長なのでしょうか。

「先祖崇拝」はなにも仏教に限ったことではありまんせんが、

もともとの日本古来の宗教「神道」(神さま)の神話の根本も

「先祖崇拝」が基準となっています。

ご先祖さまを想う気持ちが宗教を発展させるのですから。

ちなみに沖縄などの離島では宗教の無い島もあり、あるのは

純粋な「先祖崇拝」のみ

当然お葬式も宗教が無い訳ですから「無宗教」となるのです。

さて、「先祖崇拝」の為のお盆の行事。

「盆踊り」はご存知の方も多いと思いますが、他にも

七夕、迎え火、送り火(京都の大文字焼きなどの

五山送り火が有名)などがあります。

盆踊りも本来の意味から離れた「お祭り」的要素しか残っていない

ものが多いですが、それも大事な出会いの場。地元を離れた

懐かしい同級生や友人に出会えることもお盆休みならではのことです。

こうした再会も「ご先祖さま」のおかげですね。

お盆の間の一週間はご先祖さまを大切にする一週間です。

どうぞ楽しいお盆休みをお過ごしください。






最新記事

最新記事

初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


2024

11

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PAGE TOP