- フューネ(会社)のこと
葬儀の担当者とフィーリング
考えて頂ければ解ることですが、葬儀社に勤める全社員が お葬式の担当をするわけではなく、葬儀の担当者...
続きを読む
突然ですが、フューネでいつも使っている包装紙です。
お花を包んだり、お線香を包むのに使います。
ピンクです。
この包装紙は㈱ミウラ葬祭センターが㈱FUNE(フューネ)に社名を変更してから
早、三年近く使っています。
㈱ミウラ葬祭センター時代の会社のカラーは赤でしたが、
この包装紙を導入する時、さすがに私自身も抵抗がありました。
当時の社員からも「葬儀屋さんの包装紙なのにピンクなんて」
と反対の意見が。
本当におそるおそるの導入でした。
しかし、ピンクの包装紙にお客様からの批判の意見はほとんどありませんでした。
自分の中の固定観念にまだまだ振り回されていることに反省しました。
今ではこの包装紙はフューネにとってあたりまえ。
お客様にとってもあたりまえです。
「非常識もやり続けると常識になる。」
この言葉はフューネの会長の教え。
ピンク包装紙はこの言葉どうりのフューネのアイテムになりました。
ピンクと言えばもうひとつ。
フューネの葬儀会館「プラザそうそう」のメイン看板です。
これもピンクです。
葬儀のイメージカラーは黒なんて決して決めつけないでください。
だた、ピンクを導入している葬儀社は日本中探してもフューネくらいなものですが。
考えて頂ければ解ることですが、葬儀社に勤める全社員が お葬式の担当をするわけではなく、葬儀の担当者...
続きを読む
10月1日にフューネの公式オンラインショップを オープンさせて頂きました。 お仏壇の購入はもちろん、...
続きを読む
葬儀社が自前で運営する民間の葬儀会館がこの世に誕生してまだまだ 半世紀の歴史しかありません。 悠久...
続きを読む
葬儀社の求人募集は伝統的に苦労をするものです。 他の業種と比較をしても、集まりにくいものです。 葬...
続きを読む
株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |