第2回人生ファイル教室



昨日、15時よりの葬儀会館フューネ葬場殿にて

人生ファイル教室が開催されました。

今回も当日の都合が悪くなった方が若干いらっしゃいましたが、

多くのお客様がいらっしゃいました。





参加者は比較的ご年配の方が多いなか、お母さんに連れられて

8歳の女の子が参加していただきました。

これまでの最年少参加者です。

帰りに8歳の女の子から頂いたアンケートには

「おかあさんのおそうしきを、おにいちゃんときゅうりょくして、いっしょうけんめい

やってあげたいです。大好きなスポーツカーでおくってあげます。

今日は、ここにきてよかったです。」



大感激でした。

本当に涙がでるくらいうれしいアンケートを頂きました。

私たちフューネでは日頃、感受性豊かな子供の時ににお葬儀を体験してもらうことを

大事にしています。

「人が亡くなることは悲しいこと」

「命の尊さを知ること」

「人間はだれもがいつか必ず亡くなるもの」


そんなことを是非子供の頃に勉強して欲しいのです。

ですからおじいちゃん、おばあちゃんのお葬式でも

「子供だから辛いだろう」

大人のものさしで勝手に判断してお葬式に参加させないことは

決して良くないなことだと考えています。

子供は子供なりに真剣にお葬式というものを学習するものです。

昨日は8歳の女の子に「感動」を頂きました。

「あぁ この仕事をさせてもらってよかった」

と思えるくらいに・・・・




最新記事

最新記事

初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


2024

11

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PAGE TOP