100回払いのお客様

先日、あるお客様の葬儀代金をお支払いが終了しました。

そのお客様のお葬式は今から8年半前のこと。

私もまだフューネに入社したてのころのお客様でした。

お父様のが亡くなられたのですが、ご事情があり近親者は喪主さまのみ。

それも離れて暮らしており、ここ数年間は親子で会うことは無かったそうです。

残念ながら、亡くなられたお父様が残された貯金は無し

喪主さまは20代の方で貯蓄もほとんどなく、

毎月の生活費を捻出するのが精一杯のご様子。

このような場合、予算的にできる範囲でのお葬式をご提案するのですが、

「親としては何もしてくれなかったけれど、最期

くらいはせめて人並みのお葬式をしてあげたい」


と喪主さまが希望されました。

しかしながら、葬儀代が一括で払えないので払えるだけ払ってあと、

残り100万円は月々1万円の100回払いにしてくれないか

というご相談でした。

大変失礼ながら、このようなことを要求されるお客様は途中で支払いが

止まってしまって葬儀代金の回収が不可能になってしまう

ケースが過去に多々ありましたので、できれば無理をせず、一括で支払いが

出来る範囲でのお葬式を受け入れて頂くのが私の願いでしたが、

「約束どおり支払いますから」

と喪主さまに強くお願いされ、お葬式をお受けすることになりました。

滞りなくお葬式が済んだ後、月々1万円毎の100回払いが始まりました。

約束通り、毎月1万円の振り込みを頂き、お葬式から8年半掛かって

お葬儀代をすべてお支払い頂けました。

日々の生活の中で支払いが大変な月もあったと思いますが、

約束を破ることなく支払いを実行された喪主さまの行動力に

感動と感謝です。

きっと天国の亡くなられたお父様もお喜びのことでしょう。

「あの時、お客様を信じてお葬式をお受けして良かった」

と思いました。

8年半掛のお葬式。

終わった瞬間は非常に清々しい気分にさせてくれました。









最新記事

最新記事

初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


2024

11

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PAGE TOP