フューネさんには頼まないけれど。

「フューネさんにはお葬式は頼まないけれど、

ちょっと相談にのって」


というお客様が何故だか最近増えてきています。

ありがたいのかありがたくないのか。

正直、最初にお客様に「フューネでお葬式をしない」

宣言をされてしまうと、気合はなかなか入りません。

しかし、フューネの社員一同誠心誠意応対すれば、次の機会はもしかしたら

ご指名が頂けるかもと思って対応しています。





お葬式のご依頼はまさに「ご縁」

フューネでは亡くなった方が導きだしたこの「ご縁」を「仏縁」

呼んでいます。

「仏縁」が私たち葬儀社と喪主様を結びつけるのです。

せっかく、フューネにお葬式をご依頼頂いても、地理的要因でお受けする

ことができないお葬式があります。つまり、各葬儀社は施行を可能とする

エリアを定めていてこれを施行エリアと呼んでいます。

施行エリア外の場合、原則お葬式のご依頼は受けていません。

例えばいくらお客様の強いご希望でもフューネが九州まで葬儀備品を持って

出張でことは地域性にあったサービスを提供する自身がありませんし、

コスト的にも合わないのです。

フューネの施行エリアは概ねフューネ本社から

車で片道2時間圏内とさせて頂いています。

つまり、愛知県内をすべてカバーしているのですが、お葬式を葬儀会館で

行うことが主流の現在ではどうしても直営の葬儀会館から半径10km圏まで

くらいしかお客様からご依頼を頂くことが難しくなってきています。




さて、フューネでお葬式を頼まないと思っていたお客様が結果的にフューネに

頼んでお葬式を行うことになることが結構あるのです。

何故かといえば、お客様が「フューネさんには頼まない」と言っていた原因が

お客様の勝手な思いこみなのです。

例えば、お客様の自宅近くにあるフューネ直営の葬儀会館を他社の葬儀会館

だと思っていたり、もしくは存在すら知らないことも。

また、寺院や自宅でお葬式をする場合かなりの高範囲で出張してお葬式の

お手伝いにいけることを知らなかったりです。

さらに、他社と比べてフューネは葬儀費用が高いとお客様が思いこんでいて、

見積書を見て検討していた他の葬儀社と比べても遜色ないことに気付いて

頂き、施行に繋がるケースもあります。

このような結果になることは相談者として本当にうれしいことですが、

お客様自身が偏った情報で選択の範囲を狭めてしまうことが結果として

葬儀受注のチャンスを逸脱することに繋がり、このことが葬儀社を経営して

いて一番怖いことです。



それでも、本当にフューネにお葬式を頼む気は全くなくてもご相談に

お越しなるお客様はいらっしゃいます。

他の葬儀社がこういったけれど、それは本当か?

という確認の為だったり、

フューネさんがオススメする葬儀社はどこか?

といったまるで葬儀評論家のようなお客様もいらっしゃいます。

とにかく、どんな理由があれ、フューネの声を掛けて頂いた以上はお客様。

どんなご質問やご要望でも誠心誠意対応させていただいています。







最新記事

最新記事

初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


2024

11

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PAGE TOP