見積書よりも高い!!

葬儀屋さんは、最初に提示された金額と

葬儀が終わった後に請求された金額が高く

なっているからぼったくりだよね」



こんな感想をある「お客様の声」としてフューネの訪問営業の社員が

拾ってきました。

このお客さまは過去にフューネ以外の葬儀社でお葬式をご依頼されたことが

あるらしく、このイメージが「葬儀屋はぼったくり」

葬儀社を経営する私としてはなんとも残念なお客様のイメージです。




フューネではお客様と初回の打ち合わせの時に提示する見積書より

葬儀代金が高くなるということはまずありません。

なぜならば、すべての変動費を多めに見積もっているから。

お客様の声としては「予定より安く済んだね。」というお声が

ほとんどなのです。

当たり前かもしれませんが、何かサービスを受けることは対価を支払うことが

発生します。通常は金銭で対価を支払います。

サービスには良い・悪いがあり、良いサービスを提供するには絶対に

削ってはいけないサービスがあります。

それなのに削ってはいけない項目を削り、安く見せようとして見積書に

明示していなかったり、お客様にとって本来必要になってくる香典返し品や

食事の数を過小に数字を見積もることで見積書の金額は

安くすることができます。

その結果、お客様が後々に追加・追加と葬儀社にお願いすること

になり、葬儀代金が見積書から大幅に高くなるのです。

つまり、安く見せる為に本来そのお客様にとって必要な備品を

最小限に留めて明示するから見積書より高い請求書が生まれるのです。

後の追加は加算方式にして「追加の意志はお客様だから」

と責任をお客様に押しつけるやり方は本当に良い葬儀社なのでしょうか?





フューネの発行する見積書は減算方式の見積りです。

つまり、想定できる最高の備品や物品を見積書に明示し、

お客様と打ち合わせの中で、不必要なものを減算していくやり方です。

絶対にお客様の利益を考えると見積もりはこのようなやり方が

ベストなのですが、実はこのやり方の最大の欠点があります。

それは、他社の見積もりと比べるとどうしても金額が高くなってしまいます。

その結果、単純に金額だけで比較されるとフューネの見積書は

不利であり、残念ながら額面だけで判断されてお葬式のご依頼が頂けない

ことはこれまでに数えきれない事例があります。

それでも、フューネはこのやり方で見積書を発行します。

第一にそれがお客様の利益だと考えているから。

第二に葬儀という商品に自信があるから。

第三に内容に嘘は無いから


そして、この見積もりの方法が今年、週刊ダイヤモンド誌の

「葬儀社350社納得度ランキング」

にて、全国で第一位

愛知県においては昨年に引き続き、

二年連続の第一位を獲得することができた要因だと思っています。




見積書より高い請求書を発行している間は

お客様の「納得度」は低いままです。

願わくば、日本の葬儀社のすべてが減算方式の見積書を発行する

ことができるようになることです。


最新記事

最新記事

初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


2024

11

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PAGE TOP