- フューネ(会社)のこと
葬儀の担当者とフィーリング
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先日、なかなか興味深い書籍を見つけました。
多くの会社経営者や中間管理職が組織を形成するのに悩んでいる
世代間ギャップについてとてもわかりやすく書いてある本です。
「ワンピース世代」の反乱、
「ガンダム世代」の憂鬱
というタイトルの本です。
著書にはいわゆる40代の「ガンダム世代」と
20代の「ワンピース世代」の組織に対する考え方の違い
を明確にしています。
◆ガンダム世代の特徴
1960~69年生まれ
キーワードは「組織への従属」「人類のニュータイプへの進化へのあこがれ」。
「個人の感情は押し殺してでも組織に従うべきだ」という考え方。
タテ社会という枠組みの中で生きているのが特徴。
◆ワンピース世代の特徴
1978~88年生まれ
キーワードは自由と仲間という価値観。
「自分で正しいと思うことを判断する」という行動規範。
ヨコ社会という枠組みの中で生きているのが特徴。
「マンガでその世代を表現するのはいかがなものか」
という思う方もいらっしゃると思いますが、著書の中にはティーンエイジ
の時に触れた出来事や流行っていたマンガに強い影響を受け、
その後の「価値観」の形成に大きく影響をうけるそうです。
今、会社を動かしている中心人物は「ガンダム世代」の40代。
そして、実際にお客様に対するのは「ワンピース世代」の20代という
企業の構造が多い中で、組織に対する価値観の違いがとても大きな
問題となってしまう危険性も指摘しています。
ワンピース世代が
「よこ社会」に生きる人たちに対し、
ガンダム世代は
「たて社会」から逃れられずにいる人たちなのです。
私が所属する様々な会でも今、従前の「たて組織」が徐々に「よこ組織」
に変化してきている会が数多く存在します。
もちろん、先輩・後輩というタテの人間関係も大切ですが、
先輩・後輩に関係なく相手に敬意をもって接することができることは
時代が求めてきているように感じます。
フューネという会社も社長をトップとした「たて組織」です。
しかし、だからといって「たて組織」の理屈で20代の若い社員に期待しても
若手社員が辞めていくという結果しか残りません。
「たて」の軸と「よこ」の軸が調和した組織形成
が理想なのですから。
ワンピース世代が大切にするという
「自由と仲間を大切にする価値観」を
「組織に縛られたもの者同士の戦い」という
ガンダムの戦い方に共感した40代が理解できるのか。
きっとそこに組織運営の成功の秘訣が存在するとこの本に
出会って感じました。
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株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
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