お客様から頂く飲み物

今年も毎日暑い夏がやってきました。

私たち葬儀社の社員はクールビズとは無縁で真夏でもスーツを着て、

体中、滝のような汗と戦っていてもお客様の前では涼しい顔をして

いなければなりません。

しかし、暑いものは暑い。まぁ暑い夏ですから仕方ありません。




お葬式の打ち合わせやご自宅の飾り付けにお客様のご自宅に訪問します。

飲み物を飲みながらの作業はできませんから、のどがカラカラ

毎回なります。

そんな時に、冷たい飲み物をお客様から頂戴することができると本当に

ありがたいもの。

この時期の冷たいお茶は本当に感謝です。



ところで、お客様から飲み物を頂く行為はありがたいのですが、

必ずしも飲み物を頂くことが「ありがたい」というばかりではないのです。

冷たいカルピスが出されたと思い、ありがたく頂戴するとなんと原液が・・・

「甘すぎです」

周りのご家族のみなさんは原液カルピスをあたりまえに飲んでいるときは

覚悟を決めて飲むしかありません。

「甘すぎる」といえばコーヒーなどはよくあります。

頂いたコーヒーを飲んでみるとどれだけ砂糖をいれたのかと思うくらいの

甘い飲み物に。基本的にブラックで飲む私には少々辛いのですが、

残す訳にはいかず覚悟を決めて飲み干します。



最近ではほとんどありませんが、ビールを頂くことも・・・

仕事中である旨と運転して帰らなければならない旨を説明しても

「俺の酒が飲めんのか」

と言われたことも数知れずあります。

お酒の強要は本当に困ります。



時には自宅のお茶室に通され、お抹茶を頂くことも。

これまた、無作法の私には辛いものです。


お客様からのご厚意を無駄にすることはご法度ですが、時には

「勘弁してよ」と思うくらいの飲みものに出会うことも、葬儀屋さんの

特権なのかもしません。






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三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


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