- フューネ(会社)のこと
葬儀の担当者とフィーリング
考えて頂ければ解ることですが、葬儀社に勤める全社員が お葬式の担当をするわけではなく、葬儀の担当者...
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「第一印象で全ては決まる」
ということは誰もが知っていることでしょう。
それくらい最初の印象というのはインパクトが大きく、第一印象が悪ければ
最後まで悪影響が残ります。
お葬式のご依頼をお客様から頂き、病院や老人保健施設に出向く時、
これは何度経験しても慣れない緊張する仕事です。
お客様にお会いするまではこれからどんなお客様と接しなければならないのか
全くわかりませんから本当に怖いのです。
私の昔の経験では病室に迎えにいったら、数十人の怖いお兄さんに
囲まれてしまったということもありました。
本当に冷や汗ものです。
どんなお客様であれ、プロとして対処しなければならない宿命にあるのです。
では、友人・知人など事前に知っているお客様なら安心かというと逆に
縁故のお客様のほうが怖いのです。
病院で出会う時、それはいつもの友人や知人では決してないからです。
いつもニコニコ愛想の良い友人も親を死の前に今まで見た事のないくらい
暗さであったり、普段のように話しかけるだけで突然怒りだしたりします。
本当に悲しみの前に情緒が不安定になっているのです。
私たちがお客様に出会う「第一印象」は本来のお客様の姿ではありません。
本当のお客様の姿に出会うことはお葬式が終わって心の整理がついてから
なのです。
私たちはお客さまを第一印象で判断するととんでもない間違いを犯すことに
なります。
私自身の第一印象がお客様にとって安心感をもたらす結果になれば、
お客様の第二印象がより良いものになることを私は知って知っているのです。
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株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
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