- フューネ(会社)のこと
葬儀の担当者とフィーリング
考えて頂ければ解ることですが、葬儀社に勤める全社員が お葬式の担当をするわけではなく、葬儀の担当者...
続きを読む
ありがたいことにお客様から
「さすが、フューネさん」
というお褒めの言葉を頂くことが多々あります。
おそらく、フューネの商品である「感動葬儀。」に対して満足して
して頂けたからこそのお言葉だと思いますが、よくよく考えてみると
お客様から頂く「さすが・・・」という言葉はとても恐ろしい言葉なのです。
「さすが」という形容詞はお客様の期待の表れであり、
しかもかなり高いレベルの期待値をお持ち頂いているのです。
言い換えればお客様が「さすが・・・」と言って頂けない場合は
たいして期待をお持ちでなかったということになります。
例えば、お褒めの言葉も
「思ったより・・・」「意外に・・・」「すごく・・・」
という形容詞がつくはずです。
もしも、「さすが・・・」と言って頂けるお客様の期待を裏切ってしまったら。
この裏切りはフューネに別段何も期待をかけて頂いていないお客様よりも
怒りが激しいはずです。
そういった意味では本当に恐ろしいことなのです。
幸い、ほとんどの場合フューネに対して期待を持って頂いているお客様に
対して「さすが・・・」と言わせるレベルのサービスを提供出来ていますが、
次回はさらに期待値のレベルが上がり、前回と同じレベルのサービスを
提供しても「さすが・・・」と言っては頂けないのです。
お客様から「さすが・・・」と言わせることができるのは
常に商品サービスの品質アップを追求し続けるからなのです。
考えて頂ければ解ることですが、葬儀社に勤める全社員が お葬式の担当をするわけではなく、葬儀の担当者...
続きを読む
10月1日にフューネの公式オンラインショップを オープンさせて頂きました。 お仏壇の購入はもちろん、...
続きを読む
葬儀社が自前で運営する民間の葬儀会館がこの世に誕生してまだまだ 半世紀の歴史しかありません。 悠久...
続きを読む
葬儀社の求人募集は伝統的に苦労をするものです。 他の業種と比較をしても、集まりにくいものです。 葬...
続きを読む
株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |