アンケート

年間を通じて様々な企業や団体からアンケートの協力を求められます。

正確にカウントしたことはありませんが、毎日何かしらのアンケート依頼が

私のデスクにおいてあります。

本当に様々なアンケートがあり簡単に答え易いものもありますが、

時には質問の意図が難解であったり、答えたくない内容を求める質問まで

あります。

依頼のあったアンケートはなるべく早くできる限り素直に回答をしています。





アンケートで集めた情報は商品や事業などの効果と検証をする

為にはなくてはならない貴重な情報です。

いわゆる「お客様の声」からは、商品やサービスの改善が生まれ、

場合によっては「お客様の声」から新商品が生まれ、時にそれがヒット商品に

なっていくことがアンケートの重要性を示しています。


 

フューネも多くのお客様にアンケートのご依頼をお願いすることが

多々あります。

ご回答を頂けたアンケートというものは基本的にフューネのファンの方の

ご意見が多く、多くはフューネにとっては好意的なご意見を頂くのですが、

中には厳しいご指摘のご意見を頂くことがあります。

正直、誹謗中傷に近いご意見もあり、気分的に厳しいご意見に直面するのは

辛いこともあるのですが、やはりフューネにとってもっともありがたいのは

好意的なご意見よりも厳しいご意見なのです。

アンケートの結果から検証し改善していくことはより良い商品やサービスを

提供する為には絶対に必要なことなのですから。




そこまで解っているのならやはり、ご依頼頂いたアンケートは厳しい意見を

書いてあげるべきなのです。

しかしながら、なかなか記名式のアンケートではそれができない。

勇気をもって書くことで何か変わるのなら私たちにとってうれしいことだと

思うのです。








最新記事

最新記事

初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


2024

11

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PAGE TOP