- フューネ(会社)のこと
葬儀の担当者とフィーリング
考えて頂ければ解ることですが、葬儀社に勤める全社員が お葬式の担当をするわけではなく、葬儀の担当者...
続きを読む
最近、フューネ社員の身内のお葬式が続いています。
私の実感ですが、以前と比べて少し増えたような気がします。
おそらく社員の数が増えたこと、そして、勤続年数の長い社員が
増えたことは理由の一つでしょう。
ですが、理由はそれだけではないと思っています。
一番の理由は社員一人一人がフューネの葬儀という商品の
良さを知っているということです。
と同時に誇りを持っているからだと思うのです。
以前と比べて商品が粗悪品になるとお客様は逃げてしまいます。
お客様の反応は正直であり、一度逃げたお客様は中々容易に
戻っては来ません。ですから、自社の商品は常に磨きをかけていなければ
なりません。リピーターのお客様のことを考えると前回よりもサービスが
良くなっていて初めて前回と同じだったという評価になります。
リピーターの多い商品というのは常に改良し続けているのです。
さて、最も最初に逃げるお客様は誰か?
ということですが、それは自社の社員です。
商品の優劣は一番社員が知っています。
あるスーパーに勤めている社員が自分のところで夕食の買い物をせずに
他のスーパーに行ってしまう。ある飲食店に働いている社員が自分の
休みの日に他の飲食店で食事をしてしまうといった話は残念なことですが
昔から良く聞く話です。
地元豊田市において市内であまり走っていないトヨタ車は他の都市でも
絶対に売れません。なぜならば、車の性能を一番よく知っている方は
地元の自動車関連会社のお勤めの社員のみなさんなのですから。
幸い、フューネの社員が自分の身内のお葬式でフューネを使用して頂ける
間は提供する商品が良品であると言えます。
これからも間違っても社員がお客様として利用しないような葬祭サービスに
ならないように今後もフューネの「感動葬儀。」に磨きを
かけて参ります。
考えて頂ければ解ることですが、葬儀社に勤める全社員が お葬式の担当をするわけではなく、葬儀の担当者...
続きを読む
10月1日にフューネの公式オンラインショップを オープンさせて頂きました。 お仏壇の購入はもちろん、...
続きを読む
葬儀社が自前で運営する民間の葬儀会館がこの世に誕生してまだまだ 半世紀の歴史しかありません。 悠久...
続きを読む
葬儀社の求人募集は伝統的に苦労をするものです。 他の業種と比較をしても、集まりにくいものです。 葬...
続きを読む
株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |