社名変更から

弊社が㈱ミウラ葬祭センターから㈱FUNEに社名変更をしたのは

今から早8年半前の2005年4月でした。

社名変更した当初は会社の正式の表記が「FUNE」という

フューネとは読めないアルファベット表記に加え、発音のしにくい

は行で始まる「フ」ということもあり、本当にお客様に社名を覚えて

頂くのに苦労しました。

「外資に乗っ取られた」

「息子(私)がクーデターを起こした」


という全く根拠のない噂まで流され風評被害も加え、社名変更直後は

売上が40%もダウンするという結果に。

最悪の社名変更のスタートでした。

「10年後の将来を見据えて社名変更をする」

というビジョンの下、社名変更を行いましたが8年半経った今、

葬儀業界は私たちが描いていたような業界環境になってきました。

フューネのような横文字の葬儀社が増え、また比較的業界内で元気のよい

葬儀社というのは横文字の葬儀社が多くなりました。

ようやく、社名と事業がマッチングできた時代へとたどりついたような

感じがします。

一歩先を見据えて行動することはフューネの企業文化であり、

フューネを敢えて、アルファベット表記「FUNE」にしたのも

『FU』はfuture(フューチャー・未来)

『NE』はnext(ネクスト・次の)を表したかったからです。





さて、上記の写真は2005年4月にフューネの会員様に社名変更記念として

特別に配布をさせていただいた葬儀の割引券です。

人の死はいつ来るかわからないものであり、それに対し割引券を作ったのは

40年の歴史の中で最初でした。

毎年、若干のお客様がこの割引券をご使用になられます。

8年半前にお配りした割引券を大切に保管してくださっていたお客様に

感謝すると共に、もしも時のご依頼先としてフューネだという認識を

持って頂いているお客様に支えられて今日まで会社が存続していることを

実感させられます。

本当にありがたいことです。



葬儀の割引券は不謹慎ではと思った社名変更の時代から、気がつけば

葬儀の割引券も当たり前になって来ています。

フューネの公式ホームページには「ウェブ割」という割引券を

常時発行しています。



おかげさまで多くの方に割引券の請求をウェブ上でされます。

社名変更の時に予想していた未来はもう少しで過去になってしまうほど

時代の流れは早いものです。

















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初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


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