- フューネ(会社)のこと
葬儀の担当者とフィーリング
考えて頂ければ解ることですが、葬儀社に勤める全社員が お葬式の担当をするわけではなく、葬儀の担当者...
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お客様が葬儀社を選ぶ時の基準になる指標の一番は
「近いから」
というのが一番の理由です。
確かに他の市町村などの遠いエリアの葬儀社をわざわざ選ぶのは
縁故などの特別な繋がりなどがなければまず選択しません。
しかし最近は単に「近いから」という理由で葬儀社を選ぶお客様が
年々減ってきていることは事実です。
一つの理由としてインターネットの普及により単に「安い葬儀の商品」
が簡単に見つけられるようになりました。
そして、もう一つの理由が葬儀社間の競争の激化で葬儀会館が
近くに幾つもあるといった環境になっているところもあるのです。
つまり「近いから」という理由に加えて、プラスアルファの付加価値が
存在しなければ葬儀社を選択をされないようになっているのです。
最近のお客様の動向を見ていると葬儀社を選ぶ時に各葬儀社が
本来持っている葬儀社の実力(サービスの差)で葬儀を選択される
方が減っているように感じます。なぜこのようになったかというと
葬儀の中身をよく知っているお客様が減っているからだと思います。
実は、ひと昔よりもお葬式の数は日本の死亡者人口の増加に伴い
増えていますが、お葬式の参列の回数は家族葬の増加に伴い減って
います。都市部では隣近所の方のお葬式は発生すると有給休暇を
取得してでもお手伝いをするという時代では無くなりました。
結果的にお葬式そのものに関わることが昔よりも圧倒的に少なくなって
きています。その結果、サービスの良い葬儀社と悪い葬儀社の見分け
が出来る能力のある方が減っているのです。
葬儀社を経営する立場から言えば、各葬儀社の実力はレベルの高い
葬儀社からレベルの低い葬儀社まで大きな差があります。
当然のことながら実力のある葬儀社を選べばレベルの高い葬儀
サービスを受けることができます。葬儀という商品も
「安かろう悪かろう」
という商品が存在するのです。
葬儀社間の競争により、俗に中堅・大手と呼ばれる規模の葬儀社の
サービスレベルに大きな開きが無くなってきていることも事実です。
しかしながら、お客様にとって望む葬儀の希望を叶えてくれる葬儀社は
お客様自身が違いを理解して「選ぶ」という行為を行わなければ
巡りあうことは絶対にありえないのです。
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株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
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