- フューネ(会社)のこと
葬儀の担当者とフィーリング
考えて頂ければ解ることですが、葬儀社に勤める全社員が お葬式の担当をするわけではなく、葬儀の担当者...
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一時期「想定外」という言葉が流行りました。
人が驚くレベルの事件や事故というのはほとんどの場合「想定外」の
ことであり、想定を超えたところにインパクトがあることは事実です。
よく人を感動させたり、喜ばせる手法として「サプライズ」と
いうものがありますが、受け手側の想定内のことであるのならば、
心が震えることにはつながりません。このような場合、相手の想定外を
狙っていくことは大切なことかもしれません。
しかしながら、プロの仕事というレベルにおいて元来「想定外」と
いうことは絶対にあってはならないのです。お客様が想定していた
使い方をしてケガをしたなんてことはモノづくりのメーカーでは絶対に
いけないことですし、先の震災での原発事故も想定外という理由で
対策を怠っていたなんてことで国民が許しはしないでしょう。
フューネも葬儀のプロとしてこれまでに蓄積されたノウハウが
「想定外」をほとんど消滅させてくれています。
お客様にとってハプニングでも私たちから見れば想定内。
これが私たちとお客様の理想の関係です。
「想定内を想定する」
その為に、絶えず調査研究を怠ることは絶対にできません。
多くのお客様に葬儀後に感想をお尋ねすると
「親が亡くなるなんて想定外だった」
ということを言われます。
誰もが冷静に考えれば「人は必ず死ぬ」という定めであるし、
いつかは自分の親を亡くなると考えるのは自然のことのように
思われるのですが、子にとって
「親は亡くならないもの」
と錯覚してしまうものなのです。
しかしながら、私が確実にお願いしたいのは
「親の死を想定外にしないでほしい」
ということなのです。
想定をしておかなければ、親の死後の相続も形見分けも
もしかしたら、残された遺族の日常生活さえも不都合なことが
起こるかもしれません。
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株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
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