- フューネ(会社)のこと
葬儀の担当者とフィーリング
考えて頂ければ解ることですが、葬儀社に勤める全社員が お葬式の担当をするわけではなく、葬儀の担当者...
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「感動葬儀。」を提供しているフューネですが、お客様の
100%の満足を叶えているかというと残念ながら実現できていません。
お葬式というサービスは重箱の隅をつつくようにクレームを付けようと
思えばクレームを付けることが出来るものです。
基本的にクレームが全くないという葬儀が理想であるのですが、
逆にクレームが顕在化してこない葬儀のほうが怖いのです。
お客様の不満としてクレームが隠れてしまうとお客様の不満が解消
されません。ひいてはそこでご縁が途切れてしまうことになって
しまうのです。
クレームは対処方法を誤らなければ「宝物」です。
「宝物」である一番の理由が改善できること、そしてそこから新商品が
生まれてくるのです。
お客様の意見を本当の意味で真摯に受けとめることができるのであれば
クレームは多いほうが良い。
そして、クレームの先に企業としてノウハウの集積とお客様からの信頼が
待っているのです。
なかなか無くならないクレームのひとつが食事のクレームです。
味の濃さ、量の不満から、食事が冷めている等々。。。
本当にすべてのお客様の舌を満足させることは難しいものです。
それでも、改善をして少しでも理想の形に近づける努力が私たちを
葬祭サービスの総合的な満足度に繋がっていくのです。
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株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
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