- 終活の教科書
どこで死ぬか決めてある
認めたくはないでしょうが、「死」というものは予期できるものではなく、突然にやってくることがしばし...
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「核家族」という言葉が誕生して随分な年月が経っていますが、
最近は親と同居をしているという方は本当に少なくなりました。
長年、同居はしていても、お亡くなりなる数年前から施設に入っている
という方も含めれば、親と同居をしている方を探すと10%も満たない
くらいの確率でしょう。
夫婦のカタチも単身赴任をしている方も含めて別居をしている方が
年々多くなり、「核家族」という単位よりも「個」が優先される時代と
なっており、一つ屋根の下に集うという日本的家族の姿はなかなか
希少なものになりつつあるのです。
お葬式は一見するとバラバラな家族を結集する力があります。
どこまでを家族と定義するかよってそこに集う人々は違ってしまい
ますが、家族の有難さを実感できるのも葬儀というもの醍醐味です。
そのことはこれまでに何度もこのブログで指摘をさせて頂いて
いますが、「仏縁」と呼ばれる縁であり、その縁がお正月やお盆に
家族で集まるきっかけを私たちに与えてくれるのです。
家族葬の形式が多くなっているのも、普段がバラバラな家族の大切な
時間を一般の弔問客への応対で損なわれることが嫌だという
ニーズがあるからなのです。
前述の通り、「家族」の範囲をどこまでかということを考えることが
家族葬の成功の秘訣なのです。
家族のという「絆」を再確認することができるのもお葬式の大切な
役目なのです。
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株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎えた。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
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