見た目

人の印象は見た目で9割決まってしまうという法則があります。

同意の書籍も結構売れていました。

フューネのお仕事は冠婚葬祭業でサービス業という分類に該当します。

サービス業に携わる人は特に見た目が大事

決して美男・美女と言う意味でなく、感じのいい人であり続けることや

お客様が信頼してもいいと思うような誠実そうな見た目が大事だと

フューネでは社員を教育しています。

そして、見た目が清潔であるということも重要なことです。

見た目といえば黄金比の法則はご存知ですか?

もっとも安定し、美しい比率とされ、1対1.618・・・の比率です。

縦横2辺の長さの比が黄金比になっている長方形は、

どんな長方形よりも美しく見えるといいます。



名刺のサイズはまさに黄金比です。

名刺はいかに自分を美しく見せるかという道具。

比率が少しでも違うを違和感を覚えるものらしいです。

私も同感です。

最近ではテレビの画面も16対9の比率でほぼ黄金比になっています。

他にもタバコのパッケージや漫画の本、

クレジットカードなどのカードもそうですね。

驚くべきはこの黄金比が

古代ギリシャ時代から意図的に使われていて

パルテノン神殿は1対1.618の代表的建築物

見た目が美しい建物ですよね。

レオナルド・ダ・ビンチも意識的に使い「モナリザ」にも

黄金比を意識して描かれています。

他には「ミロのビーナス」黄金比

大抵の芸術家は黄金比を意識して作品を制作しています。

実はよく見ると「美人」と言われる方の顔立ちも

黄金比の法則に基づいていることが多いのです。

フューネの葬儀会館や祭壇も黄金比を作ったら

きっと美しくみえること間違いなし。

見た目は大事です。






最新記事

最新記事

初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


2024

11

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PAGE TOP