足もみ教室





先日、ある特養施設が開催する「足もみ教室」に参加させて

いただきました。

このカリキュラムはデイサービスの一環で、高齢者向けの講義

おじいさん、おばあさんに混じって一緒に参加しました。

「足は第二の心臓」と呼ばれるだけあって様々な反射区があり、

そこを刺激することで、諸症状が改善されることが実証されています。

講義は2人一組のペアになってお互いの足をマッサージしました。

お互いが気持ちよくなるのがマッサージの醍醐味です。

和気藹々といった雰囲気で、笑い声が教室いっぱいに響き楽しい空間でした。

講師より「足で気になるところはありますか?」

いった質問に、足がむくんでいるとか、関節が痛むといった声が

多数でした。

日頃私が疲れて足が痛いというレベルの痛みではなく、

高齢化に伴い、慢性的に痛みが伴っている方々が多いことに

あらためて気づかせて頂きました。

おじいさん、おばあさんと一緒にいると日頃せかせかと動いている私に

「そんなに急いでどうするの」

と言われているような時間的なゆとりを感じることができました。

もっと「おじいさん、おばあさん目線」で物事を考えることが

大切だと感じた「足もみ教室」でした。





最新記事

最新記事

初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


2024

11

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PAGE TOP