- 日々いろいろ
2023年 今年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 「感動葬儀。」ブログは昨年末、引っ越...
続きを読む
最近は「講演会」「セミナー」「式典」と実に人の話を聞く機会が多く
なってきています。
以前、 「出世することは人の話を聞く事だ」
と経営者の先輩に教わったことがありますが、果たして自分自身が
出世しているのでしょうか?
出世しているかどうかは別として、ある講演会の講師の先生に
「話のうまい人は人と話しをする時、
会話全体の2割程度」
と教わったことがあります。
相手の話を引き出すことが「会話」の基本なのです。
「話を聞く」ということは今更ながら大事なことです。
人の集中力というのは子供で約40分が限界だそうで、
小中学校の授業もこの原則を元に設定されています。
大人になると90分位はなんとか集中できるそうで、
大学の授業や講演会、はたまた演劇なども90分が目安になっている
ものが多いのです。
しかしながら、最近の大人は90分の集中が出来ない人が多いらしく、
実は講演会でも60分位が一番話を聞いてくれるのだとか。
やみくもに90分話すよりも、60分の講演のほうが印象に残ることが
多いそうです。
いずれにしても、人の話を聞くことが出来なくなっている大人が増えている
ことも事実です。
ところで、話す側としての60分はあっという間の出来事で、
やはり最低90分は無いと言いたいことが話せないと多くの講師の先生方が
おっしゃられます。
さらに、話をしていて聴衆が「聞いていてくれる」ということが分かる
と人間は誰でも話すことに「気持ちよさ」を感じるようになるのです。
私もしゃべりすぎてついつい話が長くならないように気をつけたいものです。
「話を聞く」ことがコミュニケーションの基本。
自分が「話す」前にお客様や社員の「話」を聞くことを
忘れないでいたいものですね。「聞く耳」は大事です。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 「感動葬儀。」ブログは昨年末、引っ越...
続きを読む
早いもので今年も大晦日をむかえました。 今年も一年中コロナ禍の影響を受けましたが、徐々にコロナ禍に...
続きを読む
最近は私の手元にも「年賀状廃止のお知らせ」というはがきが かなりのお取引先から送られてきます。 メ...
続きを読む
フューネが運営するお仏壇店では様々なお線香をご用意しています。 お線香の香りは本当に様々で、白檀・...
続きを読む
株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |