2日に一度

おがげさまで「感動葬儀。」ブログも書き始めて4年目に

突入しています。

記事の更新ペースはイベントの時など特別な場合を除き、

ほぼ2日に一度

3年以上このペースを守りブログを書いている・・・

思えばこれはすごいことかもと最近、思うようになってきました。

もちろん、ブログを書き始めて最初から2日に一度ではなかったのですが、

ある程度質の高い内容のブログを書こうとするとどうしても自分の中で

「毎日の更新は無理」

と判断したことが2日に一度のペースの始まりでした。

以来、このペースを守り続けています。





ブログを書いている方ならお解かり頂けると思いますが、

ブログに書くことが頭の中に一日にいくつも出てくる日もあれば

考えても考えても出てこない日があります。

もちろん思いついた時に思いついたことを記事としてアップすることは

とても気持ちの良いものですが、これは自己満足の何物でもない

と思いました。書く人の都合だけでは絶対にダメ!!

読者があって初めてブログなんだと思ったのです。

ブログとはネット上に公開された日記

という定義があります。

通常の日記であればわざわざ公開する方はいらっしゃらないと

思いますが、なぜ公開するかといえばやはり

「誰かに読んで欲しい」

という欲求がそこに存在するのです。

ですから、読み手の利益を考えなければいけないと思った結論が

いつも決まった時間にいつも同じペースで記事を供給すること

だと考えました。



ところで、「2日に一度」というペースは

健康を維持する為の目的の運動には適切なペース

なんだとか。

「人間は飽きっぽい」という性質上

毎日では苦痛になり、そして手抜きをするものです。

飽きず、手抜きをせずをいう最適なペースが2日に一度なのです。


2日に一度の理論はブログも同じです。

自分自身が飽きずに手抜きをしない最適なペースが私は2日に一度

だったのです。

もちろん、これは個人差があります。みなさまもどうか

自分自身の最適なペースを発見してください。




最新記事

最新記事

初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


2024

11

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PAGE TOP