- 日々いろいろ
2023年 今年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 「感動葬儀。」ブログは昨年末、引っ越...
続きを読む
2020年に東京でオリンピックが開催されることが決まりました。
単にスポーツの祭典というだけでなくオリンピックを通じて、
東京の街が新たに生まれ変わる可能性を秘めた今回の決定は
とても多くの期待が持てます。
諸外国から日本を訪れる外国人の方が期待するのは
「日本化」だそうです。
わかりやすく言うと「日本らしさ」が随所にちりばめられた空間や演出を
期待しているのです。おそらく、東京を含め日本中の至るところにある
ホテルや飲食店は「和」のテイストを含んだ改装に移っていくでしょう。
つまり、「和」というテーマがオリンピック開催までの間、
トレンドになっていくはずです。
葬儀会館においては近年はどちらかというと「洋」というトレンド
で推移してきましたが、トレンドの変化により、「和」を意識した
葬儀会館が建設されたり、和を意識した改装が行われそうです。
ところで、東京スカイツリーのライトアップは「粋」というテーマと
「雅」というテーマの2種類の光の演出を1日毎に交互に現れる
スタイルです。設計者は
今日に続く明日、明日の先に続く未来
を表現したということですが、随所に江戸の原風景を継承するデザインを
取り入れることで、タワーの立つ下町の歴史文化を表していることのことです。
これこそ、まさに「日本化」の例です。
「粋」
「雅」
「粋」という言葉は江戸時代、江戸っ子の心意気として生まれた言葉で
現代風に訳すると「かっこいい」という言葉になります。
ちなみに反対語は「野暮」という言葉で「かっこ悪い」という意味です。
「雅」は風雅とか優雅という意味ですが、噛み砕くと上品で優美なこと
という意味です。
フューネの提供する葬祭サービスも「粋」でありつづけたい。
いつでも「かっこいい」商品を提供し続けることが一番の原動力です。
そして、「粋」は外国人がもっとも期待する日本の心です。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 「感動葬儀。」ブログは昨年末、引っ越...
続きを読む
早いもので今年も大晦日をむかえました。 今年も一年中コロナ禍の影響を受けましたが、徐々にコロナ禍に...
続きを読む
最近は私の手元にも「年賀状廃止のお知らせ」というはがきが かなりのお取引先から送られてきます。 メ...
続きを読む
フューネが運営するお仏壇店では様々なお線香をご用意しています。 お線香の香りは本当に様々で、白檀・...
続きを読む
株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |