新幹線開業

3月14日に北陸新幹線がいよいよ開業しました。



東京~金沢間が最速で2時間28分で結ばれるということで、

これまでは関東方面から遠かった北陸の地が充分な日帰り圏

になりました。これから多くの人々の足となって新幹線を活用される

ことは沿線地域にとってとても素晴らしいことではないでしょうか。




北陸新幹線の開業とともに、失われる名物列車もあります。



札幌~大阪間の約1500キロを結んだ豪華寝台特急

「トワイライトエクスプレス」です。

一度は乗ってみたい豪華寝台列車として人気を博していましたが

多くの方より惜しまれて廃止になりました。

表向きの理由は車両の老朽化ということですが、実は新幹線開業に

伴っての北陸本線がJRから第三セクターに移行されるということと

北海道新幹線の開業準備に伴い、青函トンネルの使用が難しくなった

からです。新幹線の開業という華々しさの裏で廃止しなければならない

ものもあるのです。日本中に張り巡らされた新幹線の路線が増える

ことによって、夜行列車の必要性が無くなり、さらにビジネスホテルの

低価格化によってコスト的な面でも大きなムーブメントが

起きています。

新しいものと得るには何かを捨てなければならないのです。




今、時代の変化は急速に進んでいます。メーカーがヒット商品を開発

して、一時的に爆発的に売れても一年を持たずして消費者から飽きら

れてしまうようになってきています。商品のサイクルも新幹線の

スピード並に早くなってきています。

思えばパソコンの前で画面の変化に1秒も待てなくなっている現代人

にとって新幹線のスピードは必要な速さですが、トワイライト

エクスプレスのように22時間かけてのんびり車窓を眺めていける

余裕のある旅行は時代遅れかもしれませんが、絶対に無くならない

ニーズだと思うのです。








最新記事

最新記事

初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


2024

11

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PAGE TOP