- 日々いろいろ
2023年 今年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 「感動葬儀。」ブログは昨年末、引っ越...
続きを読む
町の中でギフトショップというものが年々減少しています。
年々、ギフトの取り扱い量が減少しているからともいえます。
お中元やお歳暮などの季節の贈り物も以前と比べれば絶対的に
少なくなっています。
人と人が交わるからこそ、相互に贈り物を交換する習慣が生まれ、
それが、ギフトの神髄なのですが、以前と比べるとギフトが売れない
のです。確かに物の豊かな現代において、もらって嬉しいもの
というのは本当に少なくなっています。結果的に送り先の相手に
カタログの中から欲しいものを選んで貰うというカタログギフトが今や
ギフト業界の主力商品でありますが、ギフトの本来の趣旨からすれば
絶対におかしいと思います。
葬儀業を営むフューネにおいても、ギフト関連の売り上げは減少の
一途です。理由は簡単で、会葬者の数が激減しているから。
やはり、家族葬が増えているのです。それに加え、従来のお葬式
でもひと昔前のような会葬者の数にはなりません。
会葬者い対する返礼品や香典返しというものは葬儀社において
重要な売り上げの柱であり、これらの売り上げの比率が大きい葬儀社
ほど、現在は経営的に苦境に立たされています。
ギフトが売れないという大前提で進んでいかなかれば、これからの
葬儀社は生き残っていけないことは事実です。
結婚式もお葬式も以前と比べるとギフトの取り扱いは激減しています。
しかしながら、売れているギフトは売れているのです。
売れている物に共通することは「本物である」ということ。
送り手が自信を持って送ることができる本物の商品しか売れていない
のです。どんな時代でも生き残るものは本物だけです。
フューネも提供する葬儀が本物であることが、未来に生き残る唯一の
道なのです。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 「感動葬儀。」ブログは昨年末、引っ越...
続きを読む
早いもので今年も大晦日をむかえました。 今年も一年中コロナ禍の影響を受けましたが、徐々にコロナ禍に...
続きを読む
最近は私の手元にも「年賀状廃止のお知らせ」というはがきが かなりのお取引先から送られてきます。 メ...
続きを読む
フューネが運営するお仏壇店では様々なお線香をご用意しています。 お線香の香りは本当に様々で、白檀・...
続きを読む
株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |