人に会うこと。

世界中のどこに行っても使える携帯電話やインターネットは私たちの

生活を大きく変えています。

海外旅行をしていても、仕事の電話を普通に受けることができますし、

SNSではリアルタイムに返信をすることが出来るのです。

これらの進化により、デスクに座っていなくても仕事が出来るように

なったということであり、その自由度を現代の人々は自由に使うことが

可能となっているのです。




ビジネスにおいて、自由になった時間は人に会うことを

オススメします。どんなに通信手段が便利になっても人と人は

相手のぬくもりを感じる距離や唾の飛ぶ距離で会話をしなければ、

解り合えないことがあります。

信頼・信用を勝ち取ろうと思えば、人に会い「安心感」を提供する

ことが先決です。



葬儀の参列をネット上でしましょうという企画はインターネットが

この世に登場した時代から、自然に発生しました。

バーチャルの世界で参列すれば、気軽に弔意が示せ手間が省ける

という考え方ですが、実際には普及することが今日までありません。

やはり、葬儀は人と人が直接会うことがすべてなのです。

もちろん、当日にどうしても参加出来ずにビデオメッセージを送る

という参加の方法もありますが、どんなに遠隔地でも人が移動して

わざわざ、人に会うことで初めて弔意を示すことが出来るのです。



これからの時代がどのようになっても、葬儀の本質が人と人が会うこと

で成立をし、人と人を繋げるからこそ、葬儀の意義が

そこにあるのです。




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三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


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