行列

日本人は基本的に行列が苦にならない民族だとも言えます。

外国人から見ると一時間・二時間と並ぶことに特異さを感じる

ようで、元来日本人の持つ、忍耐力は相当なものでしょう。

しかしながら、ほとんどの日本人は行列が好きな訳ではありません。

現代ではコンビニで数人のレジ待ちの行列に並ぶことさえも

「イラッ」としてしまうのがない現代の日本人のはずです。




多くの店舗で「長い行列」が出来ることが一見流行っているように

見えて良いことだと思うのですが、行列が出来るということは

販売の機会を逸失してしまうことが多く、経営的には絶対に良くない

のです。前述のコンビニのレジでも並んでいるだけで他の店に行こう

ということになってしまいますし、飲食店において行列が出来ている

ことで入店を諦めることは誰もが経験していることでしょう。

行列が出来ることは繁盛店の証みたいなイメージがあるのですが、

本当にお客様を並ばせることは本来は「悪」なのです。

大切な「行列」は見えない行列をいかにして作ることかということに

尽きるのです。

最近の飲食店ではスマホなどで、整理券を取得することが

出来たりして、お店で待っていなくても順番がとれるというサービスも

あり、これこそ見えない行列なのです。



葬儀会館も毎日のようにお葬式を施行することが経営者としては

理想な状態なのですが、毎日葬儀をやっているというイメージが

定着すると

「あそこはいつも混んでいる」

と勝手にお客様に敬遠をしてしまうことがあるのです。

ですから、適度に流行っている状態が理想なのです。

流行りすぎてもダメ。かと言って全く流行らないのはもっとダメと

いうなかで「そこそこ」の状態が一番良い状態なのです。




見えない行列を作り出すことがお客様にとっても経営者にとっても

WINーWINな関係になっていくのです。










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三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


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