月刊フューネラルビジネス 3月号に掲載されました。

葬儀業界の業界誌である

「月刊フューネラルビジネス 3月号」の特集記事

緊要性高まる「葬儀事前相談」の要諦

というテーマでフューネの事例が3ページに渡って掲載されました。

【特集】
緊要性高まる「葬儀事前相談」の要諦
生前契約・施行受注をコーディネートする
「葬儀事前相談」のビジネス視点

――(株)オフィス・シバタ代表取締役 柴田典子

《事例研究》
■(株)アーバンフューネスコーポレーション[東京都江戸川区]
 ――戦略的かつシステマティックに実践
   対面相談の85%が葬儀受注に結実
■(株)神奈川こすもす[川崎市川崎区]
 ――イベント→事前相談→受注の流れを確立
   質の高い事前相談で業界地位向上目指す
■(株)FUNE[愛知県豊田市]
 ――全施行の60%超は事前相談から
   新たな商品投入でターゲット別戦略へ
■(株)コープ総合葬祭[横浜市港北区]
 ――事前相談を再強化で施行の伸び悩みを打開
   “組合員視点での葬祭サービス”を貫く
■NPOりすシステム[東京都千代田区]
 ――生前・任意後見・死後を柱に
   20年で累計3,000人以上が契約











フューネラルビジネス誌は葬儀業界の業界誌ですので、

業界関係者くらいしかなかなか目にすることのない雑誌ですが、

葬儀業界では知らない人はいない有名な雑誌です。

そこの特集記事で紹介されるということは、業界内でも

先進的な事例として注目されているということです。

豊田市発の葬送文化への提唱を全国に広めていけるように

今後も精進して参ります。


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三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


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