- お葬式の知識
霊柩車の中はカウンセリングルーム?
霊柩車の助手席はお客様がお一人ご乗車することが可能です。言い換えれば席が一つしか無い訳ですから、...
続きを読む
先日、フューネの社員から報告があった「感動」したはなしです。
それは豊田市内のとある大病院の霊安室でのヒトコマ。
お客様よりお亡くなりの一報を頂き、病院まで霊柩車とともにお迎えに行きました。
通常、病院の霊安室ではお亡くなりになったばかりでご遺族の皆様にとっては
まだ、「死」という現実が容易に受け付けられない場所。
その中で、治療にあたっていた主治医の先生や看護士の方が
お悔やみを伝え、静かに送り出す特別な場所です。
残念ながら霊安室は病院にとっては裏口で通常は目立たない場所に
あります。病院の性質上、裏口は仕方がないとしても業者さんの
物流の搬入口と一緒になっていたり、
ひどいところだと霊安室がゴミ置場の隣なんてところもあり
葬儀社の立場から言わせれもらえば
「もうすこしなんとかしてほしい」というのが本音です。
さて、お話を戻させて頂くと、霊安室でのお別れの時、
突然、主治医の先生がポケットからハーモニカを取り出し
亡くなった方の為に、「ふるさと」を演奏されました。
私はこのお話を聞いて感動しました。
「こんなすばらしいお悔やみをしてくれる先生が豊田にいたのか」と。
なかには形式ばかりのお悔やみで中には全く心がこもってないだろうと思う
先生がいる中で、自分の患者の最期を心をこめてお送りする姿が
とても美しいことだと思いました。
以下は先輩社員に同行して同じく「感動」した
新人研修生の報告書からそのまま引用します。
お客様方はその時泣いておられました。
私たちはこの時初めてお客様にお会いするわけで、
病院での生活を全く知りません。
しかし、主治医の先生や看護士の方は、
病院生活をずっとお世話してきているので、色々な思いが有るでのしょう。
亡くなったから、それで終わりでなく、
しっかりと最期まで見送るという光景を見て、非常に感動しました。
こういう突然の出来事から、「感動」は生まれるのだと、感じました。
「感動葬儀。」を目標にしているフューネの社員の見本となる行いをされた
主治医の先生に敬意を表します。
霊柩車の助手席はお客様がお一人ご乗車することが可能です。言い換えれば席が一つしか無い訳ですから、...
続きを読む
お客様に「お棺の中に入れて差し上げたいものはありますか」というお尋ねすると、7割くらいは洋服や帽...
続きを読む
コロナ禍の影響もあり、結婚式も行われず、葬儀といえば家族葬が多くなった今、多くの男性が略礼服を着...
続きを読む
地元豊田市の美容室ノーブルさんと業務提携し、今年の一月より新サービス「エンディングカット」をお客...
続きを読む
株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |