- お葬式の知識
霊柩車の中はカウンセリングルーム?
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葬儀の事前相談が年々増えてきています。
最近ではフューネで行なうお葬式の約半数近くのお客様が
何らかの方法で事前にお葬式の相談をされます。
上記の表は(財)日本消費者協会が行なった
「葬儀についてのアンケート調査」の結果であり、
葬儀のついての相談は「親族に聞く」という項目が僅差で1位であり、
「葬儀社に聞く」という項目が2位となりました。
さらに、「インターネット」でという項目が3位なのは
特筆すべき項目です。
今風といえば、そうですが5年くらい前まではほとんどランク外だったことを
考えると今後インターネットでお葬式の相談がすべて出来てしまう
ようになってくるのでしょうね。
このように、「事前相談」が増えて来ているのは、
核家族化が進み周りに葬儀のことをよく知っている方が
少なくなっていることが一番の原因だと思います。
そして、もう一つはお客様の価格に対する不安だと思います。
一部マスコミで「悪徳葬儀社」を取り上げ
あたかも「ぼったくり」のイメージがあり、
私たちのように真面目にやっている葬儀社にとっては
大変いい迷惑なのです。
フューネでは「事前相談」から一歩進んだ「生前見積り」を
お客様にご提案しています。
お葬式に係る費用を一円単位まで明示しています。
さらに、見積書にサインして頂くと予約特典として
葬儀基本料の20%割引
も実施しています。
見積りを取ることは、もしもの時の不安を和らげる一つの「安心」です。
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株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
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