事前相談

葬儀の事前相談が年々増えてきています。

最近ではフューネで行なうお葬式の約半数近くのお客様が

何らかの方法で事前にお葬式の相談をされます。



上記の表は(財)日本消費者協会が行なった

「葬儀についてのアンケート調査」の結果であり、

葬儀のついての相談は「親族に聞く」という項目が僅差で1位であり、

「葬儀社に聞く」という項目が2位となりました。

さらに、「インターネット」でという項目が3位なのは

特筆すべき項目です。

今風といえば、そうですが5年くらい前まではほとんどランク外だったことを

考えると今後インターネットでお葬式の相談がすべて出来てしまう

ようになってくるのでしょうね。

このように、「事前相談」が増えて来ているのは、

核家族化が進み周りに葬儀のことをよく知っている方が

少なくなっていることが一番の原因だと思います。

そして、もう一つはお客様の価格に対する不安だと思います。

一部マスコミで「悪徳葬儀社」を取り上げ

あたかも「ぼったくり」のイメージがあり、

私たちのように真面目にやっている葬儀社にとっては

大変いい迷惑なのです。

フューネでは「事前相談」から一歩進んだ「生前見積り」

お客様にご提案しています。

お葬式に係る費用を一円単位まで明示しています。

さらに、見積書にサインして頂くと予約特典として

葬儀基本料の20%割引

も実施しています。

見積りを取ることは、もしもの時の不安を和らげる一つの「安心」です。



最新記事

最新記事

初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


2024

11

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PAGE TOP