- お葬式の知識
霊柩車の中はカウンセリングルーム?
霊柩車の助手席はお客様がお一人ご乗車することが可能です。言い換えれば席が一つしか無い訳ですから、...
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Q、「自分の大切な人のお葬式はどのように送ってあげたいですか?」
という質問するとお客様はほとんどの方が同じ答えです。
A、「できる限りのことをして送ってあげたい」
Q、「では自分のお葬式はどのように送って貰いたいですか?」
A、「できるだけ無理をせずに質素に」
同じ人の答えとは思えないくらい違うのです。
お葬式に対する考え方が
「送る側」と「送られる側」では異なる
ということの事例ですが、なぜこのような結果になるのでしょう。
それはお互いの「愛情」が影響していると考えます。
送られる側は自分の死後の家族のことを心配し、
お葬式に少しでも経費を掛けずに地味に、質素にと希望する。
送る側は「最後だから・・・」と出来るだけ頑張って
お葬式をしようとする。
お互いに家族を想う気持ちはとっても気持ちのいいものですね。
実はこの心理がお葬式の仕方に影響するのです。
「100人に100通りの終焉がある」
とはフューネの葬儀会館「プラザそうそう」のキャッチコピー
ですが、同じお家のお葬式でも亡くなった方が違ったり、
喪主になる人が違ったりするだけで、全くお葬式の形式が違うのです。
葬儀社のお葬式担当者は前回のお葬式の資料が残っていたとしても、
これを鵜呑みにしてお葬式の打ち合わせをすると失敗する元なのです。
自分のお葬式の希望と家族へのお葬式の希望。
希望が異なるのは悪い事なのでしょうか?
いえいえ、違うからこそ100人に100通りのお葬式を提案できるのです。
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株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
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