予告される死

お葬式の事前相談生前見積りを希望され、

フューネにお越しになるお客様が年を重ねるごとに増えています

事前相談や生前見積りが増えてきているのは私たち葬儀社が積極的に

PRしていることももちろんのことですが、これまで「死を忌み嫌って

いた世情」
から「死を認める世情」になってきたことが

大きな要因です。

映画「おくりびと」のヒット葬儀関連本が

注目される
といったことも単に作品が優れているという要因だけでなく

このような世情が背景にあることが大きく影響しています。


「死」とは大きく分けて2種類の「死」があります。

「予告される死」と「予告されない死」

「予告されない死」とは突然の事故や災害よる死、

または自殺
などのことです。

反対に「予告される死」とは不治の病にかかり余命宣告された方

持病をもっており、発作がおき場合によっては「死」に至るといういう場合など

です。

「予告されない死」に直面した遺族の悲しみは「予告された死」の場合とは

比べものにならないくらい深く、


大抵の健康な方は「死」は所詮、他人事なのですが、

身内や自分自身が重病にかかったり、医師から余命宣告を受けたり

して初めて「死」を現実のものとして捉えます。

その時に感じる「死」への不安がもしものときの為に

お葬式の事前相談や生前見積りへと繫がっていくのです。

私たち葬儀社が事前相談や生前見積りを希望するお客様への

最大のサービスは「不安を取り除いてあげること」。

特に親戚が遠方であったり、比較的若いお客様の死への不安は

相当なものです。フューネにお越し頂いて相談を受けられたお客様が

少し安心されてお帰り頂くことはこの仕事をやっていてよかったと

思える瞬間の一つです。








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三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


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