- お葬式の知識
霊柩車の中はカウンセリングルーム?
霊柩車の助手席はお客様がお一人ご乗車することが可能です。言い換えれば席が一つしか無い訳ですから、...
続きを読む
お葬式のことを事前に相談する「事前相談」の数は年々増えて
きています。
これは各葬儀社が力を入れて推進していることも、増えている要因ですが、
お客様の意識の変化も大きい要因です。
2008年9月13日付ブログ記事「事前相談」で事前相談が増えてきたことを
取り上げさせて頂きましたが、あれから3年経った今、あの時よりもさらに
増えています。
3年前に2008年に(財)日本消費者協会が行なった
「葬儀についてのアンケート調査」の結果、
葬儀のついての相談は「親族に聞く」という項目が僅差で1位で
あったのですが、おそらく3年の間に「葬儀社に聞く」という項目が
1位になっているような気がします。
そして、「インターネットで」という項目が3位であったのですが、
ますますインターネットでの相談は確実に増えているはずです。
フューネにおいてもインターネット経由でメール・電話でのお問い合わせや
相談が着実に増えています。
そして、インターネット経由でのお葬式のご依頼も増えてきています。
おそらく、近い将来全施行の7割の方が事前に相談をされる時代が来ると
思います。7割と言うことは私が推測するにほぼ100%なのです。
残りの3割は突然死や不慮の事故や殺人などの事件の巻き込まれた方、
生活保護を受けている方などですから。
つまり、病死の場合、何らかの相談をお葬式を依頼する前に葬儀社にされる
お客様がほぼ全員になる時代が来ると思います。
そのような時代になれば、結婚情報誌「ゼクシィ」などの葬儀版情報誌も
発売されるようになるでしょう。
お葬式の事前相談をすることのメリットの一番はいざという時に慌てなくて
済む、「安心」ですが、費用の面でも御喪家にとって無駄な物を
省くことによって安く済むはずです。お葬式の費用は時間をかけて
葬儀プランを作成すれば、お客様にとって納得のできるお葬式を行うことが
可能になりますし、満足度も高くなります。そして、費用も安くなる。
私たち葬儀社がオススメするのはそのような理由からです。
そして、事前相談することによってのお葬式の特典も。
フューネでは見積書にサインして頂くと予約特典として
葬儀基本料の20%割引を実施しています。
通常、弊社会員システム「ミウラキャッスル倶楽部」に
入会しているだけでは
10%の割引ですからいかに特典が大きいかお解りでしょう。
事前に葬儀社を指名して頂けることはとてもありがたいお客様ですから。
霊柩車の助手席はお客様がお一人ご乗車することが可能です。言い換えれば席が一つしか無い訳ですから、...
続きを読む
お客様に「お棺の中に入れて差し上げたいものはありますか」というお尋ねすると、7割くらいは洋服や帽...
続きを読む
コロナ禍の影響もあり、結婚式も行われず、葬儀といえば家族葬が多くなった今、多くの男性が略礼服を着...
続きを読む
地元豊田市の美容室ノーブルさんと業務提携し、今年の一月より新サービス「エンディングカット」をお客...
続きを読む
株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |