- お葬式の知識
霊柩車の中はカウンセリングルーム?
霊柩車の助手席はお客様がお一人ご乗車することが可能です。言い換えれば席が一つしか無い訳ですから、...
続きを読む
「最近、家族葬を希望されるお檀家の方が多くて・・・」
「爺さんの時は4人でお経をあげたのに、婆さんの時はひとりでよい言われた」
そのようなお寺さまの嘆きを最近はよく聞きます。
地域によっては昔からのお葬式を希望されるお客様がほとんどのエリアも
ありますが、大都市を中心にお葬式の小規模化はお寺さま方にも
多大な影響があるのも事実です。
家族葬だからお葬式にお呼びするお寺様は少なくて良いと考えるお客様が
多いことはフューネのお客様の動向にも顕著にあらわれています。
家族葬に不慣れなお寺さまの御喪家に対する対応を見ているとまさに
自ら自分自身の首を絞めているとしか思えない行為に
出会います。
お経を読む時間を短くしたり、自分からお寺さまの人数を少なく提案したり
している方々がいるのです。
このような行為は私は絶対に間違っていると思います。
問題は家族葬だからとか通常のお葬式だからとかいう問題ではなく、
お檀家さまの宗旨・宗派の信仰心で判断するものだからです。
実際に家族葬で参列する方は4人だけなのに、読経をするお寺さまは7人
であったり、逆に1000人を超える会葬者が参列されるお葬式でも
お寺さまは一人だけというお葬式は結構ザラにあるものです。
「お寺離れ」
という言葉で寺院経営の危機ということが叫ばれていますが、
お寺離れの原因を作っているのはお寺さま自身ということもまた事実。
嘆く前に お客様(檀家)のニーズを正しく理解し、
それにあった商品プラン(儀式の仕方)を提案できている
寺院はこの家族葬全盛の時代でも何も問題なく寺院経営が出来て
いるという事例もたくさん知っています。
確かに昔のように素直にお寺さまの言うことを聞かれる方は少なくなったと
思いますが、自身の教えを正しく伝承することを嘆く前に宗教家が
しなければならないことなのです。
霊柩車の助手席はお客様がお一人ご乗車することが可能です。言い換えれば席が一つしか無い訳ですから、...
続きを読む
お客様に「お棺の中に入れて差し上げたいものはありますか」というお尋ねすると、7割くらいは洋服や帽...
続きを読む
コロナ禍の影響もあり、結婚式も行われず、葬儀といえば家族葬が多くなった今、多くの男性が略礼服を着...
続きを読む
地元豊田市の美容室ノーブルさんと業務提携し、今年の一月より新サービス「エンディングカット」をお客...
続きを読む
株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |