- お葬式の知識
霊柩車の中はカウンセリングルーム?
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フューネでは社内用語としてお客様が病院から自宅に帰らず、
葬儀会館に直接入棺されることを「直入り」と呼んでいます。
年々直入りを希望されるお客様が増えているのが現状です。
自宅に帰るということは自宅に帰り、ご遺体を安置するだけのスペースが
必要です。さらにアパート・マンションにお住まいの方はエレベーターを
使用出来なければ、高層階のご自宅に安置するには大仕事となります。
そして、なんといっても自宅の中を綺麗に掃除をしなければなりません。
結構な労力がご遺族にかかっているのです。
それでも、ひと昔前までは余程の事情がない限り、葬儀会館に直接入棺する
ことは極小でした。
それが、葬儀会館の便利さの中で直接入棺したほうが楽で便利であると
いうことにお客様自身が気づいてしまったのです。
近年、直入りが増えたもう一つの大事な要因は実は上記で説明したこととは
全く違う観点からの理由です。
それは「親兄弟・親戚を自宅に入れたくない」
と考える方が増えているのです。
現在の住宅はそこに住む家族だけの完全なプライベート空間であり、
基本的にご自宅にお客様をお招きすることが嫌という考えの方が
増えているのです。単に家が汚いとか狭いからお客様をお招きするのが
嫌ということではなく、いわゆる豪邸というレベルのお宅でもそれは一緒です。
お客さまの考え方一つで変わる「お帰りになる場所」の選定は
お客様それぞれの考え方が解るひとつのバロメーターなのです。
なぜならば、私たちはこの初動のお客さまの判断によっても
それぞれのご家庭の事情が解ってしまうのですから。
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株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
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