悲しい時に傷ついたこと

「悲しみを和らげる」ということが今、注目をされています。

2008年2月6日付ブログ記事「グリーフケア」でも取り上げさせて頂いた

ように学問的には「グリーフケア」といいます。

お葬式には大きく4つの役割がありますが、「グリーフケア」は4つの役割の

一つなのです。

くわしくは2010年8月14日付ブログ記事「葬儀の持つ4つの役割」

ご覧ください。



上智大学には日本で初めて「グリーフケア」を扱う研究所として

2009年4月に開設したグリーフケア研究所があります。

所長の高木慶子先生によると、

悲しみは亡くなった人から受けるだけでなく、

周囲の人々から新たに傷つけられるもの

というものだということです。

例えば、

解ったふりの同情の言葉や押しつけがましい言葉を受けたこと

心のない言葉や態度で慰められたこと

「頑張れ」という言葉に代表される励ましの言葉

公式の行事や家における法事に、宗教や習慣を強制されたこと

次に誕生した子供を「生まれ変わり」だと言われたこと

幸せそうな家族の様子で、思いやりのない無神経な弔問

悲惨で悲しい状況を、理屈で納得させようとする言葉や態度




いかがでしょうか。

正直、フューネの葬儀会館でも上記の例のような行為に出会うのは

日常茶飯事のこと。

悲しんでいる人に対して何気ない「頑張って」は絶対に禁句なの

ですが、ついつい口にしてしまうものなのです。

私たちはもしかしら知らず知らずの間に弔問に行って

人を傷つけているかもしれない

そう考えると、恐ろしいことなのです。

「グリーフケア」は人を傷つけないために知っておいて欲しい

必要な知識なのです。






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三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


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