- お葬式の知識
霊柩車の中はカウンセリングルーム?
霊柩車の助手席はお客様がお一人ご乗車することが可能です。言い換えれば席が一つしか無い訳ですから、...
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今年の4月26日に経済産業省から公表されたある報告書があります。
その報告書の名前は
「安心と信頼のある『ライフエンディング・ステージ』
の創出に向けた普及啓発に関する研究会報告書」
何とも長い名前です。
よりよく「いきる」、よりよく「おくる」ためにどうすればよいのかと
言う報告書です。
興味のある方は下記のアドレスをダウンロードしてください。↓
http://www.meti.go.jp/press/2011/08/20110810002/20110810002-2.pdf
さて、この報告書の中で終末期(死を迎える直前)に関わる人たちがどれだけ
いるかということが定義されています。
ソーシャルワーカー
臨床心理士、カウンセラー
介護福祉士
介護支援
専門員(ケアマネージャー)
訪問介護員(ホームヘルパー)
医師・看護師
公益法人等の非営利組織
地域包括支援センター
保健所
地方自治体
消費者センター、消費者団体等
公証人
葬祭業者
葬祭関連サービス業者(霊柩車・遺影写真・湯灌・納棺サービス)
宗教関係者
弁護士・司法書士・行政書士
金融機関・保険会社
公認会計士・税理士
ファイナンシャルプランナー
死を向かえるにあたってこれだけの専門家が関わっているということを
報告書は定義していて、これらの専門家がシームレス(継ぎ目なく)サービス
を提供していくことが重要なのです。
人ひとりの死は本当に様々の人の力によって支えられているのです。
人の死の重さとその影響力はとても大きいのです。
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株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
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