- お葬式の知識
霊柩車の中はカウンセリングルーム?
霊柩車の助手席はお客様がお一人ご乗車することが可能です。言い換えれば席が一つしか無い訳ですから、...
続きを読む
これまでにブログでご紹介してきたように、また世間で終活が流行って
いるように、以前を比べてても比べものにならないくらい「葬儀」や
「供養」をとり巻く環境は変化しています。お葬式においても単に
料金の高い・安いといった比較だけで単一の商品を選んでいた時代は過ぎ、
お葬式の形態も従来のお葬式だけでなく、家族葬・直葬という規模の種類から
音楽葬・無宗教葬などの中身の種類まで様々です。祭壇の飾りだけでも
数十種類のパターンの中から選択することが可能です。
他にもお棺やオプショナル品も数十種類の中から選択することが
可能なのです。
お客様にとってワンパターンの既製品ではなく自分自身にあった葬儀を
カスタマイズすることが出来ることはとても良いことです。
しかし、これはお客様自身が葬儀について相当勉強していなければ
自分に合った葬祭サービスを適切に選ぶことができないのです。
つまり、商品が増えたことでお客様にとって商品を選ぶことが
難しくなってしまいました。
ですから今、
自信のないお客様が増えてしまっているのです。
では、自信の無いお客様はどうやって商品を選択するのか?
それは、自分自身が「終活」と称して「葬儀」「供養」関連の
勉強をして自らが自信をつけるか、自信のある人から買うのです。
つまり、葬儀社にとって自社の商品に自信を持ちそれを自信を持って
お客様にお伝えしなければ、お葬式のご依頼は頂けません。
フューネでは自信を持って「感動葬儀。」と解りやすく
自社の葬祭サービスをお伝えしています。
商品の詳細についてはこのブログを含めて公式ホームページに
記載してあることすべてをご覧頂きたいのですが、おそらく
一日掛かってもすべてご覧頂くのは不可能な情報量です。
フューネが大切にしている「感動」ある葬儀に自信があるからこそ
多くのお客様から「感動葬儀。フューネ」は支持をされて
いるのだと思っています。
霊柩車の助手席はお客様がお一人ご乗車することが可能です。言い換えれば席が一つしか無い訳ですから、...
続きを読む
お客様に「お棺の中に入れて差し上げたいものはありますか」というお尋ねすると、7割くらいは洋服や帽...
続きを読む
コロナ禍の影響もあり、結婚式も行われず、葬儀といえば家族葬が多くなった今、多くの男性が略礼服を着...
続きを読む
地元豊田市の美容室ノーブルさんと業務提携し、今年の一月より新サービス「エンディングカット」をお客...
続きを読む
株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |