- お葬式の知識
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朝日新聞11月26日付の記事によると来年度から葬儀社が電柱に掲げる
葬儀案内の看板を全面禁止にするそうです。
以下、記事を引用
葬儀案内の看板は広告――。名古屋市は26日、葬儀社が電柱に掲げる葬儀案内の看板を広告とみなし、来年度から全面禁止する方針を決めた。市は理由として「葬儀案内よりも葬儀社の社名表示が目立ち、都市景観を損ねている」などとしている。同日の市議会本会議で明らかにした。
名古屋市屋外広告物条例では、電柱に立て看板や張り紙を表示することを禁じている。しかし、例外で「祭礼または慣習上の行事のため、一時的に表示するもの」は認めており、葬儀案内も弔問客向けの一時的な表示として認めていた。
しかし近年、「葬儀案内が多すぎる」と市民から苦情が寄せられており、市住宅都市局は「都市景観を損ね、道路の安全上も問題がある。条例の趣旨から逸脱している」と判断。来年度からの禁止を決めた。
同局によると、愛知県内では豊田市、豊橋市などが、県外では浜松市や北九州市などが葬儀案内を禁止しているという。
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株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
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