- お葬式の知識
霊柩車の中はカウンセリングルーム?
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近年、お葬式の受注もインターネット経由のお客様が飛躍的に増えています。
お客様自身がインターネットで葬儀社を調べられてどの葬儀社に依頼するの
かを決定します。ここまではいわゆるネット通販といわれている物販と同じ
なのですが、注文の仕方が違うのです。物販のほとんどの受注方法は
メールを経由して注文フォームから注文する方法です。しかしながら、
葬儀というサービスを提供している葬儀社へはいくらインターネット経由から
のお客様でもほとんどの受注の方法はいまだに電話なのです。
同じサービス業のホテルを予約する時とは大違いです。
なぜこのような違いがあるかというと葬儀社への注文は
緊急性があるということなのです。
つまり、警察や消防へメールで出動要請しないと同じことです。
昼夜を問わずいつ起きるか解らない突然の逝去にリアルタイムに
対応できるのは今も昔も電話が一番適しているのです。
フューネの本社は365日24時間灯りがついています。
創業以来一日も休むことなく、また常に誰かがいるオフィスになっています。
最近、深夜でもいきなりお客様が来店される方が以前よりも増えてきました。
「親が亡くなりました」
来店されていきなりお客様から発せられるこの言葉はお電話からの依頼が
ほとんどの現状の中で葬儀のプロを慌てさせるだけのインパクトが
あるのです。
創業以来のお世話になっている町内の方は特に何かあると駆け込んで
来られる方が多いのです。家から近いという物理的な事情もあるので
しょうが、フューネ本社に行けば誰か知っている人がいるという
安心感からなのだ思います。
企業の発展と共に年々施行エリアは広範囲になってきていますが、
やはり地元の方があっての企業だとこのような場面で改めて
気づかされるのです。
フューネ本社は24時間いつでもお客様に駆け込んでもらえるそんな
オフィスになって来ていることはうれしいことです。
皆さまの大切な人の「もしも・・・」の時、どうぞ駆け込んでください。
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株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
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