- お葬式の知識
霊柩車の中はカウンセリングルーム?
霊柩車の助手席はお客様がお一人ご乗車することが可能です。言い換えれば席が一つしか無い訳ですから、...
続きを読む
お葬式の日程というのは、お客様の希望だけでは絶対に決めることが
できません。お葬式をしてもその後受け入れてくれる火葬場が確保
出来なければお葬式は出来ても、荼毘に付すことができません。
それよりも前に葬儀会場の予約がお客様の希望する日程で予約が
埋まっていればそもそもできません。
お客様の希望と火葬場・葬儀会場の都合を合わせることが出来ても、
宗教者の都合が合わなければこれまた出来ないのです。
つまりお葬式の日程は大きくこの4つ都合がうまく合致した時のみしか
成立しないのです。
年々死亡者の数は増え続けていますが、火葬場の処理能力は
以前のままというケースがほとんどです。どういうことが起きるかと
いうと年々火葬場の予約が取りづらくなっています。特に亡くなる方が
多い冬場では一層その傾向が顕著にあらわれます。そして、葬儀の会場も
ほとんどの方が葬儀社が運営する葬儀会館を選択するようになった今では
ほんの10分の差で予約が埋まってしまうという場面にしばし直面します。
予約は原則早い物勝ちです。
葬儀社・火葬場の予約は24時間いつでも対応できる為にすぐ実行できます。
ですから、深夜であってもお寺様の都合さえ解れば葬儀の日程は確定
するのです。しかしながら急いでいる時こそお寺様が捕まらずイライラ
されているお客様が多いのが事実です。葬儀社も火葬場も専用の電話番が
24時間待機しており、間違ってもお客様をお待たせすることはありませんが、
お寺様というのは基本住職が一人の所が多いのです。
お寺様も一人の人間ですから、風呂にも入るし、旅行にも行くし、
お酒もお召し上がりになられます。
当然に瞬時に電話に出られない時もあるのです。
最愛の家族がお亡くなりなられた非常時において、わずか10分の時間でも
一時間以上待たされたように錯覚するものです。
救急車がわずか5分でも現場に到着しても
当事者からは「遅い」と批判を浴びてしまうことと同じです。
ですから私たちはとにかくお客様をお待たせしないように努力をしています。
「お寺様が捕まらない」
というお客様の焦りもお客様とお寺様の間に入ってストレスを緩和することも
葬儀社の重要な役割の一つです。
自分の代わりのいないのがお寺様という職業です。代わりのいない分、
365日24時間連絡を受けるということはとても大変なことだと思いますが、
お願いが出来るならばお檀家様の為にあらゆる連絡手段を駆使しても
連絡のとれる状態にしておいて欲しいものです。
お寺様に連絡が付かなくて葬儀の時間が決まらないで困っているお客様は
葬儀の現場でよく目にする訳ですから。
霊柩車の助手席はお客様がお一人ご乗車することが可能です。言い換えれば席が一つしか無い訳ですから、...
続きを読む
お客様に「お棺の中に入れて差し上げたいものはありますか」というお尋ねすると、7割くらいは洋服や帽...
続きを読む
コロナ禍の影響もあり、結婚式も行われず、葬儀といえば家族葬が多くなった今、多くの男性が略礼服を着...
続きを読む
地元豊田市の美容室ノーブルさんと業務提携し、今年の一月より新サービス「エンディングカット」をお客...
続きを読む
株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |