- お葬式の知識
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お葬式の行う役割の中で究極の目的はお亡くなりなられた方を
いつまでも忘れないであげることに尽きます。
このことは何度もこの「感動葬儀。」ブログでも
書いてきました。
さらに、いわゆる法事と称される年忌法要は日々忙しい日常の
生活の中でお亡くなりになられた方を思い出すことが出来、
それだけでも意義のあることでしょう。
「いつまでも忘れない」
これが供養する意義であり、日本人が古来より大切にしてきた
弔いの心なのです。
忘れてはならないこともあるのですが、世の中には忘れて欲しい
こともあります。過去に罪を犯した人は世間からその罪を忘れて
貰いたい。何等かの被害に遭われた方も同様でしょう。
身近なことならば、過去に好きであった人の記憶も、失恋から
立ち直るには忘れることが良いはずです。
人には「忘れられる権利」というもの存在するのです。
企業において忘れなければならないものの中で一番重要なものは
過去の顧客リストです。
特にもう既にこの世にいない物故者の顧客リストです。
知らず知らずの間に犯している過ちはお亡くなりの方の名前で
出してしまうダイレクトメール。
お亡くなりになられた直後ならば、知らなかったで済みますが、
10年経っても送っていると企業の見識を疑われます。
情報は絶えず更新しなければなりませんし、不要なものは速やかに
消去し、忘れてあげなければなりません。
膨大な情報量を保有している現代社会では「忘れる」という行為は
案外難しいものなっているのかもしれません。
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株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
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