ストレスマネジメント

現代人は誰もが多かれ少なかれ何らかのストレスを感じて

生きています。「何らかの対処が必要な状況や変化」のことを

「ストレス状況」と呼ぶのですが、簡単に対処できることは

それで済みますが、対処が難しい状況において、私たちの心や

身体はさまざまな反応を起こします。それが「ストレス反応」

です。

このストレス反応を解決することが即ち、「心の健康」であり、

近年、体の健康を意識した「ジムやフィットネス」「サプリメント」

などの商品が持てはやされていますが、それ以上に重要な心の健康に

対する商品というものは意外に少ないのです。

心の健康を保つ為の商品の代表格が精神医のカウンセリングである

ことは事実です。しかしながら、この商品を必要とする人は本当に

重度であり、もっとそれ以前の軽度のストレスに対応することのできる

商品が必要なのです。




葬儀の相談の中にお客様の不安を取り除くいう

要点があります。

お客様は葬儀の相談を葬儀社に対してしてくるのは単に自分らしい

葬儀という商品を求めているということよりも、葬儀に対する漠然と

した不安や愛する人を失うかもしれないという恐怖に対しての

対処法が解らないというストレスでいっぱいなのです。

それを取り除いてあげることが葬儀社の社会的な使命であり、

葬儀社のレベルを図る時に一番重要な基準になっています。



お客様の不安を取り除いてあげることは

「ストレスマネジメント」という仕事であり、

お客様が相談した後に「すっきり」したという気持ちにさせるのが

心の健康の為の商品であるのです。




今、「死」に対するストレスは死の前よりも死の後のことが重要だ

という認識が葬儀業界の中で常識になっています。

大切な人がこの世からいなくなってから本当の悲しみが遺された人を

襲い、そこに生まれるストレスに多くの人が苦しめられているのです。




フューネでは「ストレスマンジメント」という観点でも様々な商品を

開発しています。

「お客様の不安を取り除くこと」

これがサービスという観点を超える瞬間であり、私たちが目指す

「感動」という領域なのです。









最新記事

最新記事

初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


2024

11

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PAGE TOP