泣きながらやってくるお客様

泣きながらお客様がやってくることがあります。

「父(母)が亡くなりました。
どうしていいのか解らない。お願いします。」


人の死はやはり、当事者にとって大事件です。

ですから、葬儀社の社員はお客様の為に少しでもお役に立ちたいと

思うのです。




泣きながら、語るお客様がいらっしゃいます。

お亡くなりになられた方の生前楽しかった思い出やこれからの

ことを不安げに語られます。

最愛の人の死は喪失感が心を支配します。





泣きながら最期のお別れをされるお客様がほとんどです。

これで最後だと思うのか、今まで悲しみを我慢していた人ほど、

大きな声で泣いてしまうものです。

時には他人である葬儀社の社員も貰い泣きしてしまうほどの

悲しみです。

でも。。。。絶対に泣いた方が良いのです。

涙は悲しみを断ち切ってくれます

そして、立ち直りが絶対に早くなります。




人の死と涙。これは無理に私たち葬儀社が演出をしなくても勝手に

お客様が運んできてくれます。

泣くことで心の浄化をすることできます。

しかし、それは自然が大前提です。

無理に演出した涙にはその作用はありません。

ですから、お客様の涙は絶対に自然体なものにこだわります。







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三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


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