- お葬式の知識
待機という仕事
葬儀という仕事に従事した新人の頃、指導を頂いた先輩に 「葬儀の仕事はとにかく待つ仕事だぞ!」 と教...
続きを読む
家族葬で執り行いますので
「ご会葬・ご香典はご辞退申し上げます」
という告知をされるお客様が増えています。
家族で行うのでそっとしておいて欲しいというお客様の願望と
ご弔問のお客様がいらっしゃることの煩わしさがこのようなニーズを
高めているのでしょうか。
しかしながら、そのような案内を出していても、ご弔問にお越しに
なられるお客様やご香典をご用意されるお客様がいらっしゃいます。
ご香典はご丁重にお断りをすれば良いのですが、わざわざお越し頂いた
お客様を葬儀会場の中に入れないなんてことは難しいのです。
けれども会葬者がお越しなられるという想定をしていない為に葬儀会場
が狭いなどの不便や会葬のお礼品を用意していない為にお客様に
手ぶらで帰すということが起こり得るのです。
お葬式は基本的に誰がくるのかわからないからこそ、充分な用意をして
備えることが大切ですが、葬儀の小規模化に伴い、用意そのものが
未熟なことが多くなってきました。
考えてみれば、時間が無い中で準備を怠ることが出来ないものの
代表選手が葬儀であるようなものでした。
だからこそ、大変であった葬儀の準備はおもてなしの心の
基本でしょうか。
葬儀という仕事に従事した新人の頃、指導を頂いた先輩に 「葬儀の仕事はとにかく待つ仕事だぞ!」 と教...
続きを読む
供養についてはこれまでに何度もこのブログに書いてきましたが、改めて供養とは亡くなられた人のことを...
続きを読む
社会人として挨拶の重要性は多くの人々が理解をしています。 「おはようございます」 「こんにちは」 「...
続きを読む
先日のお客様の出来事。 交通事故で亡くなった女性は二人の子供がいましたが、離婚をしており独身でした...
続きを読む
株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎えた。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |