- お葬式の知識
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今年の3月18日に中日新聞で2017年12月から2019年3月までの
長期連載記事であった「メメント・モリ」に加筆されて書籍として
発売されました。本のタイトルは
「死を想え(メメント・モリ)! 多死社会ニッポンの現場を歩く」
であり、フューネの納棺の取り組みを以前、連載記事として取り上げて
頂いた部分がそのまま219・220ページに掲載されています。
よろしければ、現代の終活事情の問題点が解りやすくまとめて
ありますので、興味のある方は是非ともご購入ください。
新型コロナウィルスが猛威をふるっている現況で、「メメント・モリ」
という本のタイトルは本当にタイムリーです。
「メメント・モリ」という言葉は中世のヨーロッパで使われたラテン語
の警句であり、日本語に訳すと「死を想え」とか「死を忘れるな」
という言葉になります。
「メメント・モリ」という言葉が生まれた歴史的な背景には伝染病の
黒死病(ペスト)の猛威により、人命が次々に奪われたという悲劇
の時の警句であったのです。まさに今の新型コロナウィルスと同じ
歴史的共通点があるのでタイムリーという表現を使わせて頂いて
いるのです。
地球上にいるすべての人が命の危険に晒されている現在、
私たちは否応なしに「死」の恐怖と隣合わせの状態です。
平和な時では考えない「死」を真剣に考えられる時なのです。
世界的に経済活動に対して甚大な犠牲を強いても、守って
いるのは人の命であり、命の重さに大小はないのですが、
助かる命と助からない命の選別さえ要求される医療崩壊寸前の
医療現場が世界中にあることを考えると今は非常時であることは
間違いの無い事実です。
非常時は日常時の常識は通用しません。
非常時だからこそ、「死」というテーマから逃げることなく、
向き合って、それぞれの命を大切にする時なのです。
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株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
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