- お葬式の知識
霊柩車の中はカウンセリングルーム?
霊柩車の助手席はお客様がお一人ご乗車することが可能です。言い換えれば席が一つしか無い訳ですから、...
続きを読む
国家は推奨するキャッシュレス化の波は様々なものもキャッシュレスに
していきます。
お葬式の現場でも以前より未来を予測する時に
「香典もキャッシュレス」と思えば随分前から叫ばれていました。
現金を用意する手間だけでなく、のし袋を用意することなどの手間が
一瞬で「手間のかからない」ものに進化するキャッシュレス化は
必ず訪れる近い未来でした。
もうすでに一部の葬儀社でORコード決済を利用したキャッシュレス化
が始まっています。
まだまだ、実験段階のところがほとんどですが、香典の授受における
キャッシュレス化はある日を境に爆発的にヒットをする予感も
するのです。
有史以来、人間は便利さを求めて「手間のかかる」ことを
省略してきたのが歴史であり、進化です。
しかし反面、効率を優先することで大切な何かを
いつも失ってきました。
元来、冠婚葬祭というものは「手間のかかる」ことをあえて
手間をかけることによって成立するものです。
キャッシュレス化は便利ですが、香典を渡す、受けるという
本来の意義をちゃんと継承していかなければ、ただの
お金の寄付行為になってしまうことに非常に危惧のです。
とはいえ、お葬式の現場に新しい感覚が入ってくることは
良いことです。
そして、新型コロナウィルスのおかげで、葬儀に参列する方に
何らかの制限を設ける方が多くなり、ネット環境を利用したライブ動画
で葬儀に参加する方も増えてきました。
このような方が香典をお供えするのにキャッシュレスはとても有効な
手段になっています。
古くからの葬送文化を守りつつ、新しいものを開発していく
姿勢はこれからもフューネが大切にしていきたいことなのです。
霊柩車の助手席はお客様がお一人ご乗車することが可能です。言い換えれば席が一つしか無い訳ですから、...
続きを読む
お客様に「お棺の中に入れて差し上げたいものはありますか」というお尋ねすると、7割くらいは洋服や帽...
続きを読む
コロナ禍の影響もあり、結婚式も行われず、葬儀といえば家族葬が多くなった今、多くの男性が略礼服を着...
続きを読む
地元豊田市の美容室ノーブルさんと業務提携し、今年の一月より新サービス「エンディングカット」をお客...
続きを読む
株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |