M&A

企業の合併、買収を指すM&Aの件数は近年、大幅に増えてきています。

M&Aとと言えば少し前までは大企業間の間の事柄と訳しても良いくらい

でしたが、最近は中小企業においても無縁ではなくなりました。

大企業がM&Aを実行する理由は一番は「競争力の強化」であり、

グローバル企業においては日本国内の競争力を超えて世界で通用する

競争力を必要としてきたことはグローバル化が浸透してきた一つの証でしょう。

これに対して中小企業のM&Aを実行する一番の理由は「後継者不足」という

ことです。逆説的に言えば、事業承継の一つの手法といてM&Aが存在をする

ことを認めざるえない現実があるのです。



近年いくらM&Aが増えているからと言ってM&Aそのものは決して簡単なもの

ではありません。そもそも買収される側の企業が何らかの「価値」をもって

いなければ絶対に成立がしないのです。

「価値」とは金銭的な価値以外にも特許などの技術や人材、そして優良な顧客

等が挙げられます。

これらのものの何らかの価値を買収する側が価値として認めなければ成立を

しないのです。

M&Aは成立してからのほうが実は大変であり、多くの企業がうまくいかない

ことが多いのです。

一番は社風の違いや企業文化からくる祖語が社員間の揉め事を増長させます。

企業価値はもちろん大切ですが、買収する側、される側の社風が違いすぎるのは

やはりうまくいかないものです。



事業承継においてはやはり簡単な方法は無いということですね。

一人の人間がそれぞれ違う以上は細部まで合わせることは至難な業です。

それでも合わせなければ事業承継は絶対にうまくいかないものです。

合わせる為の相互理解をする気持ちは事業承継において大前提なのです。






























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