会社売却という選択

最近、私のところにもM&Aに関する情報や接触が多くなっています。

私の本業である「葬儀」という仕事もM&Aの事例が増えています。

業界内の競争激化により、コストの削減や効率化を図り、生き残りを

かけた企業の合併や買収というものがあるのですが、多くの場合は

後継者がいないという理由でのM&Aが多いのです。




「後継者がいない」という表現をしましたが、企業の経営者にとって

子供がいないという訳ではありません。

子供がいるのにその子が企業を継ぐ意思がないというケースや

意思はあるけれど能力がないというケース。

この場合が多いのです。

先日、廃業を決断した知り合いのある企業は後継者である子供が

優秀すぎて外資系の金融機関で何千万と年収があり、

わざわざ、中小企業であるおやじの会社を継がないという選択されて

の廃業でした。




今の時代、事業承継がうまくいかなければ、会社を売却するという選択は

とても現実的は選択だと思います。

会社を売却しても会社の財産である人材や技術、創業者が築きあげた

アイデンティティーが残るケースが多いからです。

しかしながら。会社を売却するということでは「買われる」だけの魅力が

ないと売却は夢物語でなってしまいます。

つまり、会社を経営するということは売却の意思がある無しではなく、

いつでも「売れる」状態に常にしておくことが健全経営なのです。







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